タグ「バスターミナル」がついているエントリー

バス乗り場へ向かいます

切符も買いましたので、楓梅線のバス乗り場に向かいましょう。なんか、一つ、すごく並んでいる線があるんですよね。この線じゃないといいんですが。

サムネイル:バス乗り場へ向かいます

金山へのバス『楓梅線』時刻表

金山へのバス『楓梅線』の時刻表がありましたので、撮っておきました。変更があるかもしれないですけどね。大体、一時間に2本はある模様。ちなみに、この路線、なぜ『楓梅線』という名前なのか、というのは、ここに書いてありますように、金山の『楓涇』と、このバスターミナルのある地区『梅隴』を結んでいるからなんですね。

サムネイル:金山へのバス『楓梅線』時刻表

楓梅線 切符売り場

やっと着きました。ここが、上海西南バスターミナルの楓梅線 切符売り場です。鉄格子にびっくりしないでくださいね。中国ではよくある作りですので。決して中に怖いものがいるわけではありません(実はときどき、こわいおばちゃんがいたりしますが。笑)。

サムネイル:楓梅線 切符売り場

バスターミナルの切符売り場は一番奥

金山の農民画村に行くためには、『楓梅線』というバスで、楓涇まで乗っていくんですが、その切符売り場はバスターミナルの一番奥。奥まで歩いていきます。

サムネイル:バスターミナルの切符売り場は一番奥

上海西南バスターミナルに到着です

バスターミナルに到着しました!写真を撮っている私を、ジロ見しているおっちゃんがいますが、無害ですので気にせず行きましょう(笑)。ここのバスターミナル、正式な名前は、『上海西南バスターミナル』なんですね(中国語では『上海西南汽车站』)。あ、そうそう、中国語で「汽車」は自動車の意味ですから、「汽車駅」は、バスターミナルの意味で、いいんですよ。日本人には、ちょっとまぎらわしいですけどね。

サムネイル:上海西南バスターミナルに到着です

バスに乗るまえにファミリーマートで買出し

バスターミナルも少し見えてきたのですが、その前に、ファミマで買出しです。金山まではバスで約1時間半。水など飲み物を買っておいたほうがいいかな、と思います。上海、ほこりっぽいですからね。

サムネイル:バスに乗るまえにファミリーマートで買出し

立体交差の前にバスターミナルがあるはず!

歩いて1分もしないうちに、高架道路の立体交差が見えてきました!地図を見ると、あの立体交差の前に、バスターミナルがあるはず。さあ、どんなバスターミナルなんでしょうかね~。どんどん歩いていきますよ。

地図

より大きな地図で 上海西南バスターミナル@錦江楽園駅 を表示

サムネイル:立体交差の前にバスターミナルがあるはず!