タグ「人民公社跡」がついているエントリー

防空壕その2

こちらも防空壕ですね。漢字を見ると、食糧倉庫兼、防空壕のようです。

サムネイル:防空壕その2

人民公社跡の戦闘機

なんと戦闘機も展示されていました。この戦闘機が実際の戦闘で敵機を3機撃墜しているんだそうです。戦闘機のとなりには、高射砲もありました。

サムネイル:人民公社跡の戦闘機

人民公社跡で防空壕見学

この人民公社跡、敷地内に防空壕があり、見学できるようになっているんです。中は少しひんやりする感じ。防空壕の中を見る経験って、なかなかできないですよね。

サムネイル:人民公社跡で防空壕見学

人民公社内のポスター

人民公社の中に貼ってあったポスターです。剥げかかっているのが、妙に寂しさをかもしだしていますね。

サムネイル:人民公社内のポスター

人民公社跡3

こちら、人民公社の建物の中です。ここは事務所ですが、隣には会議室もありました。

サムネイル:人民公社跡3

人民公社跡2

おお、いきなり「毛沢東思想」と書いてあります。
人民公社って、こういう場所だったんですね。ここで、この地区の農業活動と政治を管理したんですね。

サムネイル:人民公社跡2

人民公社跡の切符

これが人民公社跡の切符です。楓涇古鎮のセット切符には含まれていますが、単独で買うと12元です。

サムネイル:人民公社跡の切符

人民公社跡1

人民公社。昔、社会の授業で習いましたよね~(若い人は習ってないでしょうか?)。中国の社会主義の象徴と言ってもよいと思うのですが、実は、私も単語としては知っていても、どんなものなのか、知りません。それが、楓涇で見られるんです。これは見てみるしかないですよね!入ってみましょう。

サムネイル:人民公社跡1