タグ「楓梅線」がついているエントリー

楓梅線終点 楓涇バスターミナルに到着

到着しました!楓梅線の終点、『楓涇バスターミナル』です。

地図

より大きな地図で 上海西南バスターミナル~枫泾バスターミナル を表示

サムネイル:楓梅線終点 楓涇バスターミナルに到着

2台目のバス、15分後くらいに来ました

1台目のバスが去って15分。2台目のバスが来ました!よかったー、そんなに時間かからなくて。待ち合わせの時間がありますからね。切符を切ってもらい、乗り込むと、なんと、このバスでも私は最後から2番目でした。なので、座れたのは補助席。補助席って、ひさしぶりに座ったなぁ(笑)。さあ、金山に向けて、出発です!

サムネイル:2台目のバス、15分後くらいに来ました

楓梅線バス到着、しかし乗れず。

5分もしないうちに、楓梅線バスが到着。ちゃんと書いてありますよね、楓梅線って。しかし、う~~~む。そうかな、とは思ってましたが、このバスには乗れず。並んでいる人、多いですもんね。高速道路を通るバスだからか、立ち乗りはさせないみたいです。しかたなく、次のバスを待つことに。

サムネイル:楓梅線バス到着、しかし乗れず。

並んでいるのは楓梅線でした

人がたくさんいまして、どこがどこの線に並んでいるのか、よくわかりません。なので、列の一番後ろにいたイケメンおにーさんに聞いてみました。すると、やさしく「楓梅線、ここっすよー」と。この長蛇の列が、やっぱり楓梅線だったようです。20メートルくらい並んでるかなぁ。

サムネイル:並んでいるのは楓梅線でした

楓梅線バスの切符

これが11元払ったときにもらえるバスの切符です。薄い紙で、なくしやすいので、乗るまで大事に持っておいてくださいね。

サムネイル:楓梅線バスの切符

楓梅線 バス切符は11元

では、切符を買いましょう!楓梅線のバスは終点まで乗っていくのですが、切符の値段は、一律11元。一律ですので、買うときに中国語を話す必要はありません。11元を出せば、切符をくれます。簡単ですね~。

サムネイル:楓梅線 バス切符は11元

金山へのバス『楓梅線』時刻表

金山へのバス『楓梅線』の時刻表がありましたので、撮っておきました。変更があるかもしれないですけどね。大体、一時間に2本はある模様。ちなみに、この路線、なぜ『楓梅線』という名前なのか、というのは、ここに書いてありますように、金山の『楓涇』と、このバスターミナルのある地区『梅隴』を結んでいるからなんですね。

サムネイル:金山へのバス『楓梅線』時刻表

楓梅線 切符売り場

やっと着きました。ここが、上海西南バスターミナルの楓梅線 切符売り場です。鉄格子にびっくりしないでくださいね。中国ではよくある作りですので。決して中に怖いものがいるわけではありません(実はときどき、こわいおばちゃんがいたりしますが。笑)。

サムネイル:楓梅線 切符売り場